○ットン調査団とは関係ありません・・・フレンチロップ・ゼットン観察日記。


by zetton-s

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

非常事態その後・2

皆さまのあたたかいコメントに本当救われる思いの飼い主sであります。
ありがとうございます~~~!
with らぶ!



さて、ゼットン初病院編でございますが・・・・・・


わたしとしては、驚異的なスピードで仕度をし、
タクシーを飛ばし(←気分的にw)、
病院の前についたのが14:55。


よーっし!
予定通り!


っと思ったら。


「午後の診察16:00からです。」

って張り紙が。




がびーーーん。 (←古・・・



なんとここにきて、1時間の待ちぼうけ。

色んな病院を調べすぎて完璧に思い違いをしてました。
ううう。
慌て者の飼い主でごめんねー!


f0196660_9422676.jpg




せめてもの救いは、午後からぽかぽかの陽気になってた、って事でしょうか。


f0196660_97317.jpg






そんなこんなで、一時間後ようやく病院内へ。


まぁ、なんせ一番乗りだったので、即診療室へ行くことはできましたがw


しかーし、先生、開口一番、



「僕、今、うさぎさん診てないんですよー。」




がびーーーーーーん。(本日二回目




先生、
先生の優しい笑顔が目にしみます・・・


でも、以前は診てらしたとのことと、「歯が折れてるくらいなら」って事で、
ちゃんと診療はしていただきました。


結論から言いますと、

「上の前歯が根元のほうから折れてますが、傷も無いし、
今は大丈夫、近い将来も大丈夫、
遠い将来(不正咬合)は歯が伸びなきゃわかんないですねぇ」

でした。


まぁ、手放しで喜べないけど、まずは良かった・・・かな。


「そんなに慌てなくていいですが、
かかりつけを決めることもかねて、
近い内に専門の病院に行かれるといいですよ。」


とアドバイスもありましたので、様子を見つつ
コメントでオススメ頂いた斉藤病院さんか、
実家(うさぎ舎)でかかってたという上青木病院さんへ
行こうかと思ってマス。



さて、そんなこんなで病院を後にし、
おうちに到着したのは16:30。


は、早っ!


まずは、いい子にしていたゼットンさんに差し入れ~。


f0196660_9334848.jpg




喜べ!Lサイズだぞー!


余談ですが、
ペットショップが違うとこうも値段が違うもんか・・・
というほど安かったデス。


f0196660_9354680.jpg



頼もしいことに、食欲は衰えることもなく、
いつもより勢いがいいくらいw


f0196660_9383113.jpg



先生も「まずは草ですよ!」っておっしゃってたし。
いっぱい食べてね!


f0196660_9435457.jpg





・・・・・・お騒がせしましたが、
とりあえず今は本当に元気なようですw




ランキングに参加してます~。
愛のクリックお願いします ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2008-11-30 09:47

非常事態・その後

さて、昨夜の騒動から一夜明けた今朝。

ゼットンはいつもと変わらず元気な様子。
良かったー。

しかし、何事もなかったかのようなゼットンさんに比べ
人間たちときたら・・・

ゾンビでしたヨ。
ゾンビと言うか、ゾンビーノ。(←もはや意味不明・・・

3時間睡眠はヤバイです。
顔が。(爆


とりあえず、本兎が元気そうなので「プランA-その1」、起動です。


プランA、
=わたし一人で病院に連れて行く。

その1、
=仕事にも行く。


一番ハードなパターンですが、致し方なし。

(余談ですが、プランBは夫婦二人で病院連れて行くバージョンw)



しかし、思う所があって、午後半休を頂いちゃいました。



思う所・・・

それは。



ゼットンを運ぶ「入れ物」がなぁい!



実家(うさぎ舎さん)から連れてきたときのお洒落な籐のかごは、
オシッコダダ漏れな上、大き過ぎ、なおかつかじられるので
一人で行動する場合にはちょっと難易度が高いアイテムなのデス。


ということで帰宅時に途中下車してペットショップへ向かい、
犬用キャリーバッグを購入した次第。


f0196660_2223977.jpg



しっかし、犬用キャリーバッグは悔しくなるほど種類が豊富っすね!

でもこのままでは使えないのでちょっと手を加えます。


f0196660_22232395.jpg



まず、ペットシーツを敷き、
その上に、これまたペットシーツをくるんだプラスチックトレイ、
その上に、休足マット、です。


うーん、完璧w


そして、タクシーを呼び、昨日調べた近所の動物病院へレッツラゴー!


プランAの最大の難関・・・
それはわたしが車の運転できないこと、なんですよねー。
妥協して、タクシー圏内うさぎを診てくれる動物病院。

ほんま、近所にあって良かった・・・




っと、ここまで書いて睡魔にギブアップー。

すみませんー。
続きは後日!(唐突




ランキングに参加してます~。
愛のクリックお願いします ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2008-11-28 23:54

非常事態!?

先ほど・・・

あー、もう4時間ほど前ですが、

のんきにブログ更新作業をしていたら、



ヴァキィッ!



って破裂音がゼットンのゲージから・・・


ボーゼンとする飼い主s、
ボーゼンと(しているように見える)ゼットン。



一体なにが!?


って固まっている人間をよそに、
いそいそとへやんぽを始めるゼットンさん・・・





「これ歯かも。歯折れたかも。」

と床に落ちた欠片を拾うムハ。




・・・・・・・・・・・・。


ひぃぃぃぃぃぃ~~~~~!





こらー!
ちょっと待てー!

口を見せなさいぃぃぃぃ~~~!



すったもんだの末(ご想像にお任せします・・・)ゼットン捕獲、
口の中はなかなか見せてくれないけど、
指についたのは血ぃやんかぁ!



どうも、ケージの中でムハとじゃれて(?)、
歯がひっかかっちゃったぽいです。




不正咬合、とか、顔面腫瘍、とか
不吉な言葉が一瞬で脳裏をよぎりマス。




もういい加減真夜中にもかかわらず、
うさぎ先輩に電話をして助けを求めたり、
mixiのうさぎコミュ検索したり。



そして、たどり着いた
埼玉南部夜間動物救急病院に電話!
http://www.yakan99.com/index.html


結論から言うと、
「血が止まっていたらまずは(救急としては)大丈夫」
「どちらにせよ明日かかりつけの病院に行かなくてはいけない」
の2点で、一晩様子を見る事に・・・。



ちなみに、
青ざめながらバタつく飼い主sを尻目にゼットンさんは・・・








ごはん食べてました(爆







前歯が無い・・・か、欠けているいるけど、
チモシーも無理矢理(奥歯で)モリモリ食べてマス。
水もごくごく。



た、たくましい・・・。




で、ごはんが終わったら、
さんぽ!


f0196660_2451217.jpg




ううう。
アナタの病院を探さなきゃいけないから、ちょっとおとなしくしてて~。


という言葉はもちろん聞いちゃくれません(^^;
まぁ、この頃には人間側も落ち着いてきたのですけどネ。


明日の病院の目安をつけ、飼い主sのスケジュールの調整を終えて、
今にいたります。


ふぅ!


f0196660_2315556.jpg




いつも(以上にw)元気に見えますが、
やっぱりとっても心配!!
早く明日になれー!





ランキングに参加してます~。
愛のクリックお願いします ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2008-11-28 02:52

景観を・・・

昨日来て頂いたお客さまに、
たっぷり、たーっぷり、
「かわいい!」「「かわいい!」
と褒められまくったゼットンさん。

f0196660_221296.jpg


その後しばらくご機嫌でしたwww
良かったね~w


ところで、
先日コメントでアドバイス頂いた通り、
へやんぽ用 外トイレ購入を決心した飼い主であります。

(↑ フレンチのトイレはお値段も特製なので決心がいるのデス~)


が。


どうも、へやんぽ時のトイレを「テレビの前!」と決めた様子のゼットン。


f0196660_22555570.jpg



自他共に認める「ゼロに近いインテリアセンス」のワタシでも、
さすがに、リビングテレビ前にでっかいトイレを置く勇気は・・・(^^;

あ、でも別に出しっぱにしてなきゃいいのか・・・。
けど、いちいち出したり片したりするのメンドーだな~。
(↑ この辺りがインテリアに反映されるw)


f0196660_2322438.jpg



・・・そうなるかもw



ランキングに参加してます~。
愛のクリックお願いします ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2008-11-25 23:13

チモシージプシーの予感

先日、小動物友から頂いたおすすめチモシー。


f0196660_1612379.jpg



ぱっと見の緑色も、封を開けたときの香りも、
とってもおいしいそー!


嬉しくなって、ゼットンにあげると、


f0196660_1655440.jpg



チモシー入れにべったりはりついての本気食いw

(本気の時は、前足がエサ箱に入るタイプらしいっすwww)


f0196660_1673189.jpg



この食いつきの差はある意味ショーゲキですw


f0196660_1684567.jpg



なんだかどのショットも、瞳がうつろですよ、ゼットンさん!


ムハと二人で、

「ヤバイ、贅沢を知ってしまったよw!この子!」
っとなったのですが、

教えてもらった通販サイト「しもきたどうぶつらんど」 を見ると、
とてもとても標準的なお値段。
(比較対象をそんなに知らないけど・・・)

おりょ。
次のチモシーはこちらのを購入かしらー。

それとも、もうちょい色々試すべきかしらー。


悩んじゃうねー、ゼットンさん!

f0196660_1640335.jpg





ちなみに・・・
「しもきたどうぶつらんど」の牧草説明欄。



「お届けする牧草の中に刈り取る際に巻き込まれてしまったバッタや
牧草栽培地帯に生活している小動物が入っていることがございます。」


・・・・・・・・・。


小動物は、確実にムリでございます・・・。
ひぃー!




ランキングに参加してます~。
愛のクリックお願いします ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2008-11-23 16:51

マイカヒーター

耳が写ってないと、何の動物だか分からないゼットンさんですw


f0196660_20542919.jpg



オトナ顔になってきたなー!




さて、先日、ゼットン冬支度用に、
遠赤外線マイカヒーターというのを購入。

エアコンつけっぱ作戦とどっちにしようか悩んだのですが、

評判がいいのと、安全そうなのと、電気代が安そうなのとで、
こちらを選択。


f0196660_215086.jpg



話しには聞いていたのですが、

スイッチを入れても赤くなったりはせず、
なおかつ、熱くもない~、
(手で触れるし!)

でも、ほーんーのーっり、あったかい・・・
不思議・・・




しかし・・・

もっと不思議なのが、外箱の・・・


f0196660_218444.jpg



んん?


f0196660_2182732.jpg




明らかに後付けシールの、ロップのイラストw

レトロなタッチはキライじゃないですが、
なんと言うか、
「晩酌中のおとーさん」 のような風貌が相当気になりマスwww


まぁ、なんしかこれで、人間不在時の
部屋の寒さを乗り切って欲しいものです。

ね、ゼットンさん!


f0196660_21144560.jpg



あ、また寝たw




ランキングに参加してます~。
愛のクリックお願いします ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2008-11-20 21:18

かしげる

昔、犬を飼ったとき、

「ペロペロ舐めるだけでよく水が飲めるなー!」
っと感心したものですが、

給水ボトルで水を飲むゼットンにもかなり感心してマス。


f0196660_22122683.jpg



飲み口に可動式のストッパーのボールがあって、
それを舐める事で水が出てくる仕組みなんですが、

近くで見てると、 “ごくごく” ノドを鳴らしながら飲んでるんですよねー。
(すんごい勢いでボールを転がしてるので)


f0196660_22133882.jpg



・・・ちなみに、
いつもこのパフパフの白い胸毛を触りたい衝動にかられる飼い主w


ただ、ちょっと笑えるのが、
水飲みの佳境に入ると、
どんどん首が傾いていく~w


f0196660_22171736.jpg



いつか、ポテッっと倒れるのでは!?
なんて思いながら、ついつい一緒に首をかしげてしまう夫婦であります・・・w



たらふくお水を飲んだら、

f0196660_2219690.jpg



寝るに限るね♪♪♪




ランキングに参加してます~。
愛のクリックお願いします ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2008-11-18 22:22

だまされたい・・・

ゼットンさん、いい顔デス!


f0196660_21391793.jpg



この表情もいいネ!!!


f0196660_21394688.jpg






・・・・・・・・・。





でーもー、





オシッコしてまーす(爆






あんまり可愛い顔をするから思わず先にカメラを構える飼い主・・・
とほほw


ゼットン、今のところケージの中でのトイレはほぼ完璧ですが、
へやんぽ時にケージ(トイレ)に戻る、という考えはまだ無いようデス。


というか、
うさはなわばり動物だから仕方ないのだったっけ。

一応、オシッコされてもいい環境にはしてますが、
これさえなければ、サイコーなんですけどねー!

てか、されてもかわいいんですけどねー!
(やっぱ親ばか)

てへへ。





ランキングに参加してます~。
愛のクリックお願いします ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2008-11-17 21:49

のびのび

ゼットンのケージは、

NASAが開発した特殊素材を使用し、
わずか1mmの極薄軽量ながら驚異の保温力を発揮するアルミシート・・・


・・・・・・のパッチ物がかけられています。

本当はちゃんと、ケージカバーを作りたいのだけど、
いかんせん裁縫の才能が全くないもので(^^;


で、まぁ、そのシート、
昨日、ケージ二階部分が変な風にモコッっとしてたので、
恐る恐るめくってみると~。



f0196660_2223823.jpg




ゼットンさん、ケージからはみ出ちゃってますよー!

うまい事扉を開けちゃったっぽいデスw!



異母兄弟 洋次郎くん(「もとっち泳ぐ2」さんより) のインパクトにはかないませんが、

同じ血を感じちゃった飼い主でありましたwww


f0196660_2262284.jpg



しかし、今まで収納されてて全く気付かなかったけど、
しっぽもでっかい!!

うさのしっぽは丸くない・・・どころか、
長いです~!!!



ランキングに参加してます~。
愛のクリックお願いします ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2008-11-14 22:13

新しい定位置

ゼットンさん、トンネルがお気に入り。

f0196660_22585547.jpg



トンネル滞在時間が長いので、
似たような写真しか撮れないのが歯がゆい飼い主ですw

まぁ、本兎が喜んでるので良しですよねー。



下から~。

f0196660_2391939.jpg



上から~。
f0196660_2393793.jpg




と、アングルを変えて楽しんでみたりw





ランキングに参加してます~。
愛のクリックお願いします ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2008-11-12 23:12