○ットン調査団とは関係ありません・・・フレンチロップ・ゼットン観察日記。


by zetton-s

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モコねーちゃん

日曜日は、「歯を削って目薬をもらうヨー」、という恒例行事のため、気合を入れて病院へ!


去年前歯を折ってしまったゼットンさん、
当初心配していた、前後の歯のズレはほとんどなくなってきましたが、
なぜか右下の歯がどんどん斜めに伸びちゃってるのです。

f0196660_2340428.jpg


マジだよ~。
ほっとくと大変なんだよ~。だからこれから病院行くんだよ~。


なんて、説明はしましたが、


ゼットンさんも色々学習をしたのか、
オヤツ誘導作戦がイマイチ機能せず結局双方実力行使(笑)、
うさキック連発で出発前から飼い主ズタボロ・・・(^^;

いやー、痛かった!



そんなこんなの毎回出だしこそ波乱万丈の病院ですが、
今回も特に問題なく診察終了。良かった良かった☆
ゼットンさんも先生に
「かわいいねぇ♪おっきいからぬいぐるみみたいにかわいいねぇ♪」
っと連発してもらい、なんともゴキゲンでした(笑)。


ところで、ゼットンさん、只今体重3.7kg。
前回より100g増えていたので、
先生的にはこれでもちょっと大きいかなぁってニュアンスのお話しでした。

でも、うさ本や他のフレンチちゃんの体重は5kg~なんてあるので、
飼い主s的にはやっぱりちょっとちびっこ過ぎかな?なんて思ってしまうのです。

まぁ、ちびっこだろうとなんだろうと、
元気だったらそれでいいのですけどネ(o>ω<)ノ



さて、病院の帰りは、
お届け物のついででスーパー人懐こい黒トイプードル・モコちゃんママ宅へ!


ちなみに、モコママはムハママでもあるので、ShiOママでもある~~~、
・・・・・・要は義理のおかぁしゃま、です(●´ω`●)

f0196660_0135829.jpg


前回初めてゼットンと会ったモコちゃんはびびりまくって、
人間たちから爆笑をかっさらってましたが、
(ゼットンさんは見事にノーリアクション!)



二回目の今回は・・・

f0196660_02501.jpg


若干解釈が違う気もしますが(笑)、

f0196660_0265977.jpg


おねーちゃんとして、ずっとゼットンさんの相手(?)をしてくれてましたヨ。





f0196660_029525.jpg


種族を超えた姉弟愛が生まれた一日でありました♪
(((*・ω・(ω・* )))



ランキングに参加してます~。
モコねーちゃんとジェットンにポチッっとクリックお願いします♪ ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2009-07-30 00:54

アピールしてるゾ!

どうも換毛祭が始まった様子のゼットンさん。

もっさもっさ毛が抜けます。
ブラッシングと地道に手で引っこ抜いてますが、キリがないです~!
ひぃ~!

やってもやっても抜けるので、
このまま行くと“ゲーハー”になっちまう?!
っと思って今日はブラッシングをお休みしてみました。

・・・・・・意味無かったかな(^^;

f0196660_001483.jpg


連休中に、黒トイプーのモコちゃんママに遊んでもらったゼットンさん。
背中にくっきり換毛地帯の段差が入ってます。
顔も結構すごいんですよネ。
祭っていつまで続くのかしら・・・。
後で調べてみよっと☆




さて。
最近ムハが発見したこと。

f0196660_0123870.jpg

ゼットンさんがケージの2階で寝そべっているときは、

f0196660_0125411.jpg

なでこアピール!


f0196660_013294.jpg

満足そう(笑)!



ちなみに、2階で“おすわり”しているときは、
「出せ!」アピールです。
できるだけ人間の視線に近い所からアイコンタクトを試みているような感じがします。


まぁ、その「アイ」が最近引っ込んじゃって(←奥目の家系なのデス)
良く見えないのですが(*≧m≦*)



f0196660_0131295.jpg

そんなこんなで、今日もなでなで、
なでこ大好きゼットンさんでありました♪




ランキングに参加してます~。
毛皮ボサボサゼットンさんにポチッっとクリックお願いします♪ ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2009-07-26 00:28

ポストの中に♪

人間的に久しぶりに涼しい一日でした~。
ふぅ~。

しかし暑がりゼットンさんは今日もやっぱりエアコン+氷(´ω`●)ゞ
ケージ内外にペットボトルを凍らせたものが常に3本以上が投入されています。

f0196660_21333534.jpg


ワタシが、
「うー!さぶいよー!ギリギリ耐えれないよー!」って位が
ゼットンさんのギリギリ適温らしいのです(^^;

まさか通年でフリースの上着を着るとは・・・
今度の冬はかわいい上着を買いだめしておこう!
っと今から鼻息の荒い飼い主デス。
えへへ。



ところで、この連休、我が家に遊びに来てくれて人達に、
「かわいい!かわいい!」と連発してもらい、
ゼットンさん的には相当ウハウハだった模様です(笑)

今日はその事を書こうかなぁ~っと考えながら帰宅してポストを開けてみると!
そこには~~~!


ゼットン~見て!見て!


f0196660_2252221.jpg



・・・・・・あ、寝てた(笑)。



気を取り直して。



じゃーーーーーん♪




f0196660_21424391.jpg


ゼットンさんハンコが届いてましたぁ!
ヽ(*´ω`)人(´ω`*)ノ



以前個展に伺い、初対面だったにも関わらず、
「飼っているうさぎをモデルにしてハンコを作ってください!」
っという無茶な注文を快く引き受けてくださった、
消しゴムハンコ作家・緑川まゆちゃんの作品です。



まずはムハが注文した、「ゼットンってわかるうさぎ像」(←すごい頼み方~笑)

f0196660_21425665.jpg


ほぇぇぇ~!ほんまそっくり(驚)!!!
模様の細かさもそうですが、
何と言うか、微妙な無表情っぷりが良く似てます!
絵で描くのも難しいのに、なおかつ、それを彫ってるんですもんねぇ。
神技!!!




そして、こちらがワタシ注文の「ブログカードをゼットンぽい感じで~」(←ひどい頼み方・・・汗)

f0196660_2143432.jpg


いやぁぁぁん♪((●>ω<)っ))
ぽいです!
ゼットンさんぽいです~!
ダラーンとした寝姿に、確かにいつも飛び出てる後ろ足☆


明日早速スタンプ台を買って、
ポンポンしまくるゾー♪
楽しみ~♪


まゆちゃん、素敵な作品ありがとうございました!


f0196660_22142023.jpg





ランキングに参加してます~。
ハンコモデルデビューのゼットンさんにポチッっとクリックお願いします♪ ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2009-07-21 22:31
未確認生物がちょくちょく現れる、
ゼットンさんのケージ内トンネルですが・・・

夏の到来と合わせたかのように、彼女(?)がやって来ました・・・









貞子・・・・・・・・・・・・゚Д゚ノ)!!

f0196660_1251966.jpg




最初見た時は心底焦って、ケージに走りよりましたが、
ゼットンさん・・・寝てるだけでした~!
もう、びっくりさせないで~!



f0196660_1293671.jpg




そもそも、さすがに苦しいのか短時間しかしないこの寝姿、
更に爆睡状態ぽい割には、カメラ向けると起きちゃうので、
今回は撮れてラッキーでした(笑)。


実は進化した“両前足もだら~ん”バージョンもあるので、
次はこれを狙いたいと思います!
むふふ。




f0196660_13731.jpg


いやぁ、そりゃ、見るよ、ゼットンさん~。
何回見てもおかしいもの~。

飼い主s的には、普通に(?)仰向けの寝姿を希望してるんだけどなぁ!




f0196660_1423438.jpg


・・・まぁ、普通寝で見れる、プリチーおけつも大好きだけどね!
(*´ω`*)



ランキングに参加してます~。
サダコゼットンにポチッっとクリックお願いします♪ ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2009-07-18 01:58

ライバル出現?!

梅雨明けしましたね!
しかも気付いたらセミも鳴いてるし!

とうとう本格夏到来です~!!!


・・・でももうすでに

「夏飽きた~!」

っと言ってしまった飼い主でっす ((爆´ω`))

えへへ!




さて。
冷房の効いたお部屋で今日もスヤスヤゼットンさんですが・・・
f0196660_23262853.jpg

やんごとなき事態が勃発してるようですヨ!



先日、千葉県某市在住の緑花さんから、
一通のメールが・・・。



ちなみに緑花さん宅のお庭は充実の家庭菜園が繰り広げられているので、
群生しているというイタリアンパセリを「是非ゼットンさんに!」
って、リクエスとを出していたんですね~。




その、ゼットン専用(?)イタリアンパセリになんと、モスラの幼虫が住んじゃったそうです!
f0196660_23435567.jpg

微妙に写真がぼけてて逆に助かりますが、
何か凄い色彩じゃないですか???

そして、むっしゃむっしゃイタリアンパセリを食べているそうです~!


f0196660_2349654.jpg


しかも、なんか強そう(笑)!

あぁぁ、ゼットンさんの分け前がぁ~(ノω`)ノ




ゼットン~寝てる場合じゃないよ~、
イタリアンパセリ食べられなくなっちゃうよ~!




f0196660_2351636.jpg





事の重大さをようやく理解してもらえたようです(笑)。




ゼットンvsモスラだと、どっちが強いかな?
って言ったら、
モスラはウルトラ怪獣ではないのですってね!

知りませんでした~。





そしてもちろん本うさも闘う気など全くなく・・・
f0196660_23534853.jpg

ムハに言いつけてますね~(笑)。

平和主義な珍獣ゼットンさんでありました♪

イタリアンパセリ、スーパーで見つけたら買ってくるネ!



ランキングに参加してます~。
ポチッっとクリックお願いします♪ ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ


余談ですが・・・、
緑花さんは、ShiOハハでっす(≧ω≦o)
ガーデニング精神、娘には遺伝しなかったかぁ(笑)!

[PR]
by zetton-s | 2009-07-15 00:07

アクアコール

七夕の願い事に、
「最新型PCがうちの前におちてますように~☆」
を追加したい飼い主(←俗)がお送りする当ブログ。

今日も張り切って更新です。
あ。
頑張ってるのはパソちゃんかぁ(o>ω<)

前回変な終わり方をしたのに、
色々、コメント&アドバイスを頂きありがとうございました!
本当勉強になります。


新しい牧草を投入後、比較的合格●を出していたゼットンさんですが、
数日後、またイマイチ状態だったので、アクアコールに登場してもらいました!

(ちなみにアクアコールとはペット用の粉末イオン飲料デス)



初・アクアコール、果たして飲んでくれるかな?

f0196660_22485415.jpg


どうも飛びつくほど大好き!って訳でもないみたいですネ。
でも、なんだかんだ1時間ぐらいかけて全部飲みました。
良かったぁ。


しかし、ゼットンさん、アクアコールも初めてですが、
お皿から水を飲むってのも初めてでした。そう言えば。

ひっくり返したらどうしよう~なんて思っていましたが、そこは難なくクリア。

ただ・・・
わたしのお皿のチョイスがダメだったのか、
お口の周りと床がベッチョベチョのベッタベタに~(´∀`;)

f0196660_2362345.jpg


飲めることがわかったので、アクアコール用ボトルも購入かな♪



ところで話しは変わりますが・・・、
先日お友達から頂いたタマギュネス(フウセンカズラ)の苗、
あれよあれよと言う間にこんなにおっきくなりました!

f0196660_23193313.jpg


用意した柵(?)が全く足りてません!
キミはどこまで行くねーん!と思ってたのですが、その次の日の朝、
f0196660_23205262.jpg

まさかの進路変更です。
なんで分かったの~?
目があるみたい(笑)!

お花もいっぱい咲いてきました。
f0196660_23225434.jpg


こう順調に育ってくれると、ガーデニングもいいなぁ~っと、ちょびっと思いますネ。
むふ。


おりょりょ、気付くと今日はタマギュネスの事ばっか書いてます(^^;



次の更新はまたゼットンさん主役でまいりまーす。
f0196660_23303673.jpg

お・・・オニ監督出現(笑)!



ランキングに参加してます~。
アクアコールでベタベタゼットンさんにポチッっとお願いします♪ ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2009-07-13 23:36

笹の葉~

ナデナデ大好きゼットンさん!
f0196660_14414190.jpg

ムハになでられ満足満足って顔してます。
最近ますますラブラブなんです、この一人と一匹。

・・・男同士なのにぃ!
ぶひ~!ヽ( `ω´ )ノ (←嫉妬にもだえるワタシ~!


ところで。

今週は七夕がありましたね☆
我が家は七夕が結婚記念日だったりするもので・・・
若干忘れてましたが、・・・んと、当日は特に何もしませんでしたが、
昨日、ムハから“デジタルフォトフレーム”というのをプレゼントしてもらいました!
デジカメで撮った写真がライドショーで楽しめる、何だか未来な感じの写真立てです。

うちのSDカードにはゼットンさんの画像しかはいってないので、
本物のゼットンさんを愛でながら、写真のゼットンさんも楽しめるという・・・


・・・・・・・・・・・・。


・・・熱烈(親)ばかなので、全く違和感ありません(笑)!
むしろ、妙な満足感が(笑)!



ところで、皆さん願い事しましたか?
最近の我が家の願いは、

「ゼットンさんの●がおっきくなりますよーに!」

これにつきます!

いやもうこれが見事に安定してなくて、
うさトイレをがん見しながら一喜一憂の大人二人(^^;

ちょうど七夕の日の朝も、チモシーが全く減っていなかったので、
仕事帰りにうさぎ舎さんに寄り、
皆さんにオススメしてもらった、“アクアコール”と
スタッフのお姉さんに勧めて頂いた
“カナダチモシー2番刈り”、“オーツへイ”という牧草達を購入して来ました。


ちなみに草加駅からうさぎ舎さんは近いですが、うさぎ舎さんから我が家はなかなか遠いのです。
でもまぁ、可愛いゼットンさんのため、そこはがんばるワタシ。


で、ヨッコラショーっておうちついたら、
ゼットンさんいつにもまして超元気!なおかつトイレにも丸々立派な●が!

(;^ω^)

まぁ、不調よりいいですよネ!



とりあえず荷物を広げると、
f0196660_1458390.jpg


で、中身を出すと、
f0196660_1515654.jpg


オーツヘイはなかなかお気に召した様子!

ただ、飼い主s的にイネ科とはいえ「オーツヘイ」を
食事とオヤツのどっちに位置づけしていいのか分からないので、(ケージ内に場所もないので)
へやんぽ時に食べれる物、という微妙な与え方になってます。
これでいいんかなぁ?!
むむ。


飼い主sの試行錯誤はまだまだ続くのでありました。




で!
スミマセン(^^;
アクアコール編も書きたかったのですが
今日は一旦ここで休憩とします。

・・・というのもPCがどんどんゴキゲン斜めになってきて・・・(((( ;゚ω゚))))
というか、いきなり文字が3ミリぐらいになっちゃって何書いてるかよくわからないのです!

どっひゃー(←古!

中途半端でスミマセン!

PC環境整い次第続けます!


ランキングに参加してます~。
愛のクリックお願いします ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2009-07-11 15:30

爪切りに。

久しぶりに丁度いいお天気だった日曜日、
爪を切ってもらいにゼットンさんの実家(うさぎ舎さん)に行ってきました。

タイミングよくお客さんが途切れたときに到着したみたいで、
比較的ゆったりした店内でしたが、そこにこんなカワユイ子が♪

f0196660_215097.jpg


ホーランドロップのクラリスちゃん☆
あぅーん、そのラブリー光線出しまくりのオメメは反則ですヨ(笑)。

てっきりまだチビちゃんかと思ってたのですが、もう7歳のレディだとか!
その年齢不詳っぷりも反則です(笑)!

素敵なおとうさんおかあさんに抱かれて、なんだかとっても絵になるご家族でした。




・・・と、やっている間に、
今日も大好きなお姉さんに抱かれて、デレデレトロトロのゼットンさん(笑)。

f0196660_21371675.jpg

f0196660_21372442.jpg




うっとりしてますが、今日はこれで終わらなかった!
f0196660_21503254.jpg

そうなんです。
飼い主sも結構頑張っているのですが、
お尻まわりに取れなかった毛玉がチラホラ。

大好きお姉さんに、「玉は2個でいいんだよ~」
っと言われながらお手入れしてもらい、なんだか落ち込でいくゼットンさん(爆笑)!

うさぎ舎さんのブログにもテンションの低いゼットンさんがパッチリうつってます。
わたしは久々に抱っこできて満面の笑みなんですけどネ!
(ちなみにムハはわたしのぎこちない抱き方にヒヤヒヤしてます~トホホ~)



ところで、今日買った新アイテムはコチラ。

f0196660_21575456.jpg


どうにも●の状態が不安定で・・・っと相談したら勧めていただいた、
「熟成牧草」と、おやつの「カリポリミルク」。

この熟成牧草、すごいですよ!
アルファルファを熟成発酵させたもの・・・らしいのですが、
完全に(笑)「高菜」です!
お漬物のかほりが・・・。

この熟成牧草もカリポリミルクもイマイチ食指が動かない様子のゼットンさんですが、
お腹のためにちょっと頑張って食べて欲しいなぁ。




さて、おうちに帰ってから恒例のチモシーやけ食いデス。
f0196660_2214836.jpg

今日は一段と目が座ってます(^^;

f0196660_22261775.jpg


この後、なかなかゴキゲンの直らなかったゼットンさんでした。

もー、思春期かしら(笑)?!


ランキングに参加してます~。
お姉さん大好き~なゼットンさんにポチッっとクリックお願いします♪ ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2009-07-06 22:44

一歳になりました♪

本日7月2日は・・・(もう明日になっちゃったけど~)、
ゼットンさんの誕生日☆

f0196660_048877.jpg


特に大きなトラブルもなく、この日を迎えられて
何気に感動してたりする飼い主デス。
てへへ。
まぁ、昨年の今頃はまだ“うさぎを飼う”なんて、
それこそ1カケラも思っていなかったんですけど、
でもちゃんと出会うべく生まれてきてくれたんですもんねぇ。
縁ってフシギです。



f0196660_0535379.jpg


いやぁ、改めて見るとおっきくなったなぁ!




どれほどおっきくなったかと言いますとね・・・


いきますよー!







じゃーん♪



f0196660_0555852.jpg




ベビゼットンさんでーす!
[うさぎ舎さんより画像お借りしました]

うはぁ!
♪(*´ω`ノ)ノ

さすがに(笑)、かわいいっ!


ちなみに同角度の現在の写真は・・・
f0196660_101939.jpg

オトナというか、オッサンに・・・・・・(以下自粛・笑



今日は仕事帰りにうさぎ舎さんに寄って、
美味しい物を買おうと思ってたのですが、
よく考えたら木曜日なのでお休みでした!


という訳で、普段とあんまり変わらないけど、
誕生日のご馳走はこんな感じ♪

f0196660_144211.jpg


水菜とチンゲン菜と、初挑戦の春菊の盛り合わせデス。

f0196660_185236.jpg

いつもは一本ずつあげてるので盛り合わせに興奮してる模様(笑)。

f0196660_19534.jpg

f0196660_1101852.jpg


あ、気付いたらチンゲン菜の写真ばっかですが、
春菊も相当気に入ったぽいです。
すごい勢いで食べてました~。
良かった良かった!

飼い主sは春菊そんなに食べないしね・・・(;´ω`)


そんなこんなの初誕生日でした☆
今年も元気でのん気なゼットンさんでありますよーに♪

f0196660_121450.jpg




ランキングに参加してます~。
一歳になったゼットンさんにポチッっとクリックお願いします♪ ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
[PR]
by zetton-s | 2009-07-03 01:26