人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ットン調査団とは関係ありません・・・フレンチロップ・ゼットン観察日記。


by zetton-s

アホロートル

先日(と言ってももう年末の話ですが)、
職場のおぢ様とお別れしたペットのお話をしていたら・・・


「いやぁ、うちにはまだインコとウーパールーパーがいるから・・・」


およ~!!!


何ですって!?


今、

“ウーパールーパー”

とおっしゃいました!?


「う・・・ウーパールーパーって飼えるんですか~っ!?」


なんて、
仕事中にも関わらず、
ものすごい勢いで食いついちゃったわたくしデス(笑


なんでも、観賞魚界ではウーパールーパーは、
オーソドックスな種類なんだそうで。

へぇぇぇ。
知らなかった・・・。


アホロートル_f0196660_20233597.jpg


アホロートル_f0196660_20234798.jpg



お願いして、写真を撮ってきたもらいました♪
ウーパールーパーちゃん、名前はついてないそうで~す。



ところで・・・


“ウーパールーパー”って企業が宣伝のために作った造語で、


本名は、



アホロートル(もしくはメキシコサラマンダー)



っというそうです。


・・・ほんとに(笑)?



っと、思ったら、

生息地の“水の犬”を意味する“axolotl” を
スペイン語で読んだもの、

なんですって。

あ~びっくり(笑。


ちなみに、
ウーパールーパーはサンショウウオ(両生類)。

蛙の仲間なんですけど、
おたまじゃくしの足が出た状態でオトナになちゃった・・・
という感じらしいです。




ん~と、


ん~と、


そういえばうちもたまに両生類チックな生き物が出現しますが・・・



アホロートル_f0196660_20454240.jpg




ぷぷ!

最近、横寝をすると
お耳がパタンパタンといろんな方向に向いちゃって、
オモシロ具合に拍車が。。。


アホロートル_f0196660_20503195.jpg



あ、聞かれちゃったかな(笑)?

ごめん!ごめん!



ランキングに参加してます~。
寝姿まで責任もたれへんで~!なゼットンさんに、ポチッっとクリックお願いします♪ ∪・ω・∪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
by zetton-s | 2010-01-31 21:00